2011年12月13日

母の味と熟年夫婦と・・・

本気で寒い毎日に着る服の枚数が増える日々・・・

先日、姪っ子に逢ったら女の子らしく可愛らしいことをしていた。

フェルトでクリスマスツリー作り。
可愛い姪っ子に今年もサンタさんが来ますように・・・・
実家に行った時、帰り際に母が持たせてくれた[おふくろの味]
全て私の好物ばかりだった。家に帰り母の愛をじっくり味わいながら感じながら頂く。かみ締める度にキュッと胸が熱くなるようなそんな味・・・
いい歳した娘を思いながら作ってくれた母に心から感謝・・・

朝、庭で我が家の熟年夫婦が冬の日差しの中、相変わらずの仲の良さでその周りだけは冬の冷たい空気とは違う温かな柔らかな、そして穏やかに・・・

この2匹を見ていると、こちらまで穏やかな気持ちになるような・・・
2匹のお揃いの白髪は仲のいい夫婦の証のように・・・
気難しく神経質なバディもミランだけには心を許す。

バディとは正反対の天真爛漫なミランはそんなバディの傍らでいつでも明るく・・・

これからもずっとこの2匹の熟年夫婦の醸し出す穏やかな柔らかく優しい空気と時間をそっと見つめていたい・・・
posted by mayu at 03:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

Lidah

この季節になると毎年、頭ん中に流れる曲♪♪こな〜ゆき〜ねえ心まで白く染められたなら〜♪♪byレミオロメン・・・
寒い毎日、できることならコタツを背負っていたい。
今日は先日、保護してきたワンコさんの病院へ・・・
スリングの中にスッポリ・・・

帰りにホームセンターへ・・・
スリングの中でもおとなしくいい子ちゃん・・・

これまで一度も外に出たことがないという・・・
見るもの聞く音、全てが初めてだらけで興味津々だけどちょっと怖いような・・・

この子に里親さんが決まるまでの間の仮名を付けていない事に気がついた。
お顔を見ていてすぐに決まった。
仮名[Lidah]ちゃん・・・
インドネシア語で[舌]という意味。
いっつも舌をペロっと出しているから、Lidahちゃん・・・

Lidahちゃんに素敵な里親さんみつかりますように・・・
明日は預かりニャンコ[くり]くん去勢手術。

くりくん、頑張ろうね!!
今日は[サツマイモのレモン煮]を作ってみた。
素朴でさっぱりした味を熱い濃いお茶で・・・

明日はキャバリア[バディ]パパのお誕生日というので今日、バディの息子くんファミリーからプレゼントが・・・
毎年、嬉しいプレゼント・・・
posted by mayu at 20:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

えとせとら・・・

冬の雨は何だか寂しい・・・物悲しい・・・

無花果をもらった。

無花果コンポートを作ってみた。赤ワインをちょっとけちった感が・・・
先日ある小学生の男の子に素敵なプレゼントをもらった。

男の子が飼っているネコの絵。
男の子は自分の家のネコが世界で一番のネコだと嬉しそうに言った。
気持ちの中がほんわりとほんわかになった瞬間。
男の子のネコが世界で一番なら我が家のネコは世界で二番でいいかな?

ニューヨークのアーティストLisa Hanawaltさんが描く[What Dogs Want]
イラストが面白い・・・クスッとなるような・・・




そっか・・・今年のワンコたちのクリスマスにはこれか!!


posted by mayu at 23:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

